暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

スポーツジムのバイトってどんなことするの?ちょっぴりレアなアルバイト

f:id:gorilife:20180820005307j:plain


どうも、さっちゃんです。

今回は、僕が2年間働いていたスポーツジムでのアルバイトでの経験について

書いていきます!(マッスル、マッスル!)

僕がスポーツジムでバイトをするようになったきっかけは

居酒屋でのバイトでトラウマになるほど怒られ続けたからです。

僕は本当に仕事ができないんですね(泣)

(このことについては機会があれば、お話ししようと思います、、)

そこで、自信をすっかり失った僕は、飲食系は自分には向いていないんだ。と思い、たまたまバイトを募集していた駅前のスポーツジムの面接を受けることにしました。

ここから僕の第二のバイト人生が始まったわけですね。

僕のスポーツジムでは、フィットネス、子供の指導(スイミングなど)、フロントに分かれていて、僕はフィットネス希望だったのですが、

「フロントなら人が少ないから、きっと働けるよ。」と言われ、フロントで働くことになりました。

 

職場の雰囲気

スポーツクラブのフロントスタッフというと、女性が多いというイメージがあるかもしれません。

でも、そんなことはありませんでした。男女比5:5ぐらいでしたね。

 

仕事中に関しては、忙しい時はとても忙しかったです。永遠に話し続けて、動き続けてヘトヘトになってました。

でも、バイトが終わった後に飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったりと仲はすごく良かったと思います。

業務内容

基本的な業務内容は、チェックイン・アウトでの鍵のお渡しと受け取り、入会、退会、などの手続き、商品の入金(レジ)、商品のセールスなどがありました。

少し細かく見ていきます。

入会・退会の手続き

基本的には、お客さんに話を聞きながら、プランの設定などの手続きをすすめていきます。

中でも大変だったのが、入会の手続きです。

有料のオプションを付けていただけるようにうまく話をしていく必要がありました。

商品のセールス

こちらもなかなか大変でした。

内容はプロテインサプリメントの効果などを覚えて、お客さんに買ってもらえるようにセールスをするというものです。

 

イメージ的には、スーパーでやってる試食コーナーみたいな感じですね。

こちらも、あまり話したことのないお客さんへのセールスなので、緊張しますね。

 

ジムで働くメリット

施設がタダで使える

これは、なかなかにうれしかったですね。

飲食でいう賄いがこれですね笑。僕もたまに使ってました。

 

フィットネスで働いている人と一緒にやる機会がありましたが、

ベンチ140kg ぐらい普通にあげてたので、怖かったです。(あいつらバケモンだろ・・・

コミュニケーション能力がつく

これは、間違いなくありますね。初対面の人と30分とかずっと話し続けなきゃいけないんですから。

のどカラッカラになるわ!笑

 

少し変わったお客さんがくることもあり、刺激が多かったですね。(日本語話せないムキムキの外国人とかね。笑)

スタイルの良い女性が多い

これは男性限定のメリットですね。(ゲス顔)

でもやっぱり普段からスタイルの維持に励んでいる女性は魅力的です。

ジムで働くデメリット

ここからはデメリットについても見ていきます。

賄いがない

これは貧乏学生の僕からすると、割と致命的でしたね。

飲食店で働いていると、一食浮いたりしますからね。

むしろジムで筋トレして腹が減ります。笑

覚えることが多い

他の部署は分かりませんが、とにかく覚えることは多かったです。

イレギュラーにもきちんと対応しないといけませんし、クレームもありました。

セールスの極意みたいな研修を3時間受けさせられたりしました笑。(役に立っているのだろうか?

高価なものを取り扱っている

有料プランにはウン十万するものもあります。

お客様は期待を膨らませてご来店されているので、良いサービスを提供しないと当然クレームがきます。

 

ひぃ~、怖いよ~

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ジムでのバイト経験は就活に有利だったりします。

ムキムキになりたい方、マッチョが好きな方は是非一度働いてみては?笑

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }