暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

楽しい大学生活を送るために。大学生だからって夜ふかしばっかりするな!

どうも!さっちゃんです!

 

「大学生って素晴らしい」よね。

特に、一人暮らしを始めた人なんかは、親からガミガミ言われることもないし、やりたいことも自分で決められる。

「自由だー!」

f:id:gorilife:20180821003212j:plain

そう思う人も多いと多いと思います。ただ逆に親からの監視がなくなった瞬間ダラダラとした日々を過ごしてしまっていた。そんな人も多いのではないでしょうか?

 

4回生にもなって、未だに1回生と授業を受けているさっちゃんが、ダラダラとした大学生活を送ってしまった原因を断言しよう。

それは・・・

 

「夜ふかしだ。」

 

 

夜ふかしする原因

では、なぜ夜ふかしをしてしまったのか。月曜から夜ふかしの僕が考えられる原因をあげていこう。

飲み会

普通飲み会っていうのは、金曜日とか土曜日の次の日に予定がない時にやるもんだと思うんだけど、ダメな大学生は平気で月曜とかから飲んだりする

 

一次会でやめとけば良いものの、二次会、三次会で宅飲みになったりすると、次の日はゲームオーバー。

 

昼過ぎに起きて、後悔すること間違いなし。

まぁ大学生ならではの特権ではあると思う。

バイト

これは、基本居酒屋とか24h営業の夜勤の場合かな。

深夜は、時給も1.25倍になったりするから稼ぐにはもってこいなんだけど、基本授業は休むか、ずっと寝ているかのどちらか。

 

留年するパターンで一番多いのは、これなんじゃないだろうか?

 

バイト代が留年した時の学費に変わるなんてアホらしいよね、、、

ネットサーフィン

これは、一人で自滅パターン。

youtubeで動画とか見始めたら、面白くて止まらなくなって。気が付いたら「朝の3時だ」なんてことはザラ。

サークル活動

これは特殊パターンかな。

自分の場合は、早朝練習がある部活動に所属していたから、基本寝不足だった。部活をしていて良かったことはいっぱいあったけど、生活リズムが崩れるのは辛かったなぁ。

アイスホッケー部とかは深夜の12時から練習してましたね。勉強させる気ないやろ。(笑)

 

夜ふかしするとどうなる?

では夜ふかしをした結果、自分はどうなってしまったのか。

授業にいけない

夜ふかしした次の日の1限はまぁ無理!(笑)

まずアラームが聞こえないし、仮に起きれたとしても

 

「今日ぐらいいいやろ。」と思って二度寝してしまう。(笑)

それが続いて、落単してしまうんだよなぁ。

 

一日が楽しくない(行動力の低下)

万が一、夜ふかしをして朝起きれたとしよう。

 

起きれたところでまぁなんもできん。(笑)

 

授業に行っても、寝るだけやし。睡眠不足やと思考力が低下して、何もかもどうでもよくなってしまうんだよなー。

授業終わった瞬間、家に直結爆睡コースやな。

昼寝→夜ふかしの無限ループ

一回夜ふかしすると、このループにはまるのがまぁ厄介。

 

昼寝はめちゃめちゃ気持ち良いんよ。本当は昼寝は30分ぐらいが理想やといわれとるんやけど、睡眠不足で眠りにつくと永遠に寝てしまう。マジで。(笑)

 

で、夜寝れずにまた睡眠不足。以下無限ループ。(笑)

太る

これはあんまり関係ないと思う人おるかもしれんけど、研究結果も出とるんよね。

 

みんなも経験あるんじゃないだろうか。

 

「あぁ、ジャンクなものがたべてぇ。今すぐにマ〇ドがくいてぇ。」

こういう時は生活習慣が乱れている証拠。気を付けよう。

まとめ

f:id:gorilife:20180821003625j:plain

僕はこうしている間に、一年の時から単位を落とし続け、今も多くの授業を取る羽目になっている。

大学一年生の時から、ちゃんと単位だけはとっておくこと。

4年生で授業ばっかだと最後の大学生活楽しめないからね。

 

大学生だからって、生活のリズムを崩しすぎると良いことないよ。

 

ちゃんと夜に、日中十分活動できるぐらいの睡眠時間をとること。

そのほうが、きっとより楽しい大学生活を送れるはず!多分。(笑)

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }