暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

家で勉強できない奴集合!家以外の勉強場所!

f:id:gorilife:20180819173134j:plain

どうも、さっちゃんです!

大学院試験まであとわずかであるにもかかわらず、家で全く勉強をする気にならないこの私が、どこで勉強すべきなのか教えてあげよう!

院試落ちたらどうしよう、、、まぁなるようになるか

 

 

なぜ家で勉強できないか

理由は簡単。それは・・・

誘惑が多すぎるからじゃー!!

この時期なんか、テレビをつけたら甲子園やってるしね。(俺は悪くない、、)金足農業サヨナラ勝ちおめでとー!!

とまぁテレビだけじゃなく、今の時代はインターネットがあるから、youtubetwitterInstagramなどもあれば、ベッドという快眠へと誘う兵器まである。

あいつらマジ半端ないって、気が付いたら3時間ぐらいたってるもん。

なのでこの誘惑を断ち切ることが重要なのである。

誘惑を断ち切るために

場所を変えたとしても、スマホをいじってしまうことに変わりはないんじゃ?と思う方もいるかもしれません。

は?何言っとるんや!スマホは家に置いてくるに決まっとるやろ!

当たり前や!俺たちは勉強をしにいっとるんやから!

 

・・・とまぁこんな極端なことをする必要はありません。外にいる時、誰とも連絡が取れませんからね。

ただし、絶対に守ってほしいルールがあります。それは勉強中は必ずスマホ機内モードもしくは電源をOFFにすること。

たまにいるよね、ラインの通知が来た瞬間すぐスマホに手が伸びてしまう人

(私のことです。テヘペロ

とまぁ絶対に守るべきルールを書いたところで、実際に自分が勉強してみて良いなと思った場所を紹介していきます。

 

図書館

まぁ大学生なら基本ここじゃないでしょうか?

静かだし周りがみんな勉強しているので自分もやらないとという気持ちになります。

ただしデメリットもあります。

テスト期間などは人が多い

大学の付属図書館はテスト期間中ほぼ100%人であふれかえります。

ほんとにテスト期間中だけなんだよね

人が多すぎて良い場所が取れなかったり、逆に集中できなかったりする場合があります。(僕は人混みアレルギーです。笑

友達と話すことができない

もちろん、おしゃべりをするということではありません。

静かにしないといけないので、何かわからないことがあった時に、友達に頼ることができません。

でも、図書館によっては話しながらできる場所や個室があったりしますね。

(まぁ基本テスト期間は予約が入ってますが、、)

参考書などの資料がいっぱいある

これは、図書館ならではのメリットですね。

複雑な問題などを分かりやすく書いてある本などもあります。

自分は実験レポートを書くのにお世話になりました。アリガトウゴザイマース!

 

カフェ

ここも、定番ではないでしょうか。

カフェで勉強しているというだけで、知的な気分になり勉強もはかどりますね。

Wi-Fiがつながる場所が多い

カフェによりますが、比較的wi-fiがつながる場所が多いです。

PCをつかって、レポートや勉強をする人はおすすめです。

お金がかかる

たいした額ではないかもしれませんが、コーヒー1杯分はお金がかかります。

俺みたいな貧乏学生にはこの積み重ねが大ダメージにつながるんだよなぁ・・・。

 

ファミレス

24時間営業のファミレスはオールで勉強をする学生の味方だよね。ドリンクゴクゴク。

自分は一夜漬けでテスト乗り越えるマンだったので、割とお世話になりました。

場所によっては禁止されている所も

当然ファミレスは勉強する場所ではありません。ご飯を食べる場所です。

ここでの勉強はお控えくださいと言われたら、諦めてすぐに退出しよう。

 

人の少ない深夜はOKだったりします。場所によるけどね。

 

スーパー(コンビニ)の休憩所

たまにあるよね、椅子と机だけおいてある場所が。

個人的に結構オススメ!。

基本的に注意はされない

俺は大学受験の勉強を友達とずっとここでしてましたが、何も言われたことはありません。

なんなら、そこにいるおばあちゃんたちが、偉いね。といってお菓子をくれたこともあるぐらいです。笑

コスパが良い

僕が勉強していた所は、セルフの水が置いてあったので飲み物はタダでした。

小腹がすいたら、う〇い棒やアイスを買いに行ってたので、ほぼお金はかかりませんでした。

 

まとめ

家で勉強できない人のために、いろいろ紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

もちろん家で勉強できる人は家で勉強したら良いと思うよ!まぁ気分転換にいつもと違う場所で勉強するというのも悪くないと思います。

あと、お店の方の迷惑にならないように必ずマナーを守りましょう!

 

 

 

 

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }