暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

早起きする方法を4年間朝の5時に起きている僕が教えます

f:id:gorilife:20180920084140j:plain

どうも、さっちゃんです。

今日は、

 

・早起きを習慣化させたいのにできない

二度寝してしまって起きられない

という人に向けて記事を書いていくよ!

 

☆本記事の内容

早起きできるかは寝るまでの行動で決まる

絶対早起きしたいなら「おはよう会」を作れ

 

 

僕は、大学の1年次から部活動に所属しております。

 

基本的に練習は朝の6時からスタート 。

(今は慣れたけど、やっぱり異常だよな…。)

 

なので、5時には起きて準備をしておく必要があります。

 

さらに、僕の部活では、寝坊した人は罰金という悪魔のようなルールが存在しているのです。(貧乏の俺には大ダメージなのです。泣)

 

罰金を支払わないために、僕がどうやって早起きをしてきたのかをお伝えしていこうと思います。(朝は今でも苦手です…。)

早起きできるかどうかは寝るまでの行動で決まる

早起きするためには、寝るまでにどういう行動をとるかどうかで決まります。

 

例えば、早起きしたいのに、スマホをいつまでもいじっている人やお腹いっぱい食べている人はいませんか?

 

こんな行動をしていて早起きするというのは、とても難しいです。

 

なぜなら、こういう行動をとっていると、睡眠の質が下がってしまうからです。

睡眠の質が低いと、十分な睡眠時間をとっていても朝スッキリ起きられません。

逆に、僕の場合は5時間睡眠でもスッキリ起きられるということも多々あります。

 

では、僕がどういう行動をとった時にスッキリ起きられて、逆にしっかり寝ても起きられないのか、体験談を教えます。

スッキリ起きられるパターン

日中に運動している

f:id:gorilife:20180920084523j:plain

 

これは割と重要です。

なぜかというと、疲れていなければ深い眠りにつくまで時間がかかり、睡眠の効率が下がってしまうからです。

また、人は眠る時に体温を下げていくので、その前に体温を上げておくことでスムーズに眠りにつくことができます。

 

僕は部活をやらなかった日はなかなか眠たくなりません。

そのせいで、夜ふかししてしまったなんてこともよくあります。

 

運動して汗をかくこと自体健康に良いので、まずはランニングやジョギングから始めてみてはいかがでしょうか?

湯船につかっている

f:id:gorilife:20180920084548j:plain

これも先ほどの体温を下げるということに関連して重要です。

 

皆さんも湯船につかっていると、ぽかぽかして眠たくなってきたという経験はないでしょうか?

 

できれば、寝る2時間前ぐらいに入浴していたほうがちょうどよく眠たくなる気がします。

 

お風呂あがりに、ストレッチをすると、気持ちもスッキリして翌日に疲れも残りにくいです。

昼寝していない

f:id:gorilife:20180920084601j:plain

昼寝はとても気持ち良いです。その気持ちは僕もよくわかります。

 

ただ、長時間昼寝をしてしまうとまず夜は寝れないです。笑

 

僕は昼寝をしてから、夜寝れない→夜ふかし→昼ぐらいに起きる→夜寝れないの無限ループに入ってしまって、体調を崩してしまうこともあります。

(特に正月休みとかに多い)

 

どうしても昼寝したいなら30分までにしておくと、影響はあまりないと思います。

 

起きられないパターン

ではここからは逆に朝全然起きられなかったパターンについて見ていきます。

寝る前にスマホ

f:id:gorilife:20180920084611j:plain

寝る前にスマホをいじってしまうという人は多いと思います。

 

ブルーライトが眠りに悪影響があることは皆さんご存知だと思いますし、僕自身朝起きた時に目がしょぼしょぼするということはよくあります。

 

ただ、正直ブルーライト云々より、スマホを触ることで睡眠時間が減ってしまうということがダメなんだと思います。

 

僕も寝る前にYoutubetwitterを見たりしますが、基本触り始めたら止まりません。

気が付いたら1時間たっていたなんてことはザラにあります。(情けない…)

 

スマホを触ってしまう人は、寝床の近くにスマホを置くのをやめましょう。やることなければ、寝るしかないですからね。

寝る前に食事

f:id:gorilife:20180920084617j:plain

これが、個人的には一番やっちゃダメだと思います。

食べ物を消化するのには、だいぶエネルギーを使ってしまうみたいですね。

 

僕もバイト終わりに吉野家とかに寄ってしまうわけです。

そしたら、次の日の朝は地獄です。全然眠った気はしないし、胸やけMAXです。

 

どうしてもお腹が減ったら、ゼリーとかヨーグルトで我慢しましょう。

僕的にはそんなに影響は感じないです。

睡眠負債がたまっている

睡眠負債とは何かというと、睡眠の量が足りておらず、少しずつ眠りにおける借金がたまっているような状態です。

 

一般的には6時間睡眠を1週間続けると、2日徹夜したのと同じ脳のレベルまで下がってしまうと言われています。

 

徹夜をしたことがある人ならこのやばさ分かりますよね?

 

しっかり睡眠をとっていると思っても、朝起きずらいという人は、この睡眠負債がたまっている可能性があります。

 

僕的には、土日や中間の水曜日に9時間ぐらいがっつり寝ると、朝起きづらいということがすくなるなるように思います。

 

 絶対に早起きしたいならおはよう会を作れ

「おはよう会とは何ぞや」というひとに説明すると、LINEなどでグループを作り、お互いに起こしあうというものです。

 

僕たちの部活では、練習開始の30分前までにそのグループで連絡がない場合、電話をして起こしあいます。

 

その結果、僕らの部活では遅刻ゼロです。

 

「他人に起こしてもらうなんて子供か」という人もいるとは思いますが、朝に活動するメリットは山ほどあります。

 

優秀な経営者は朝に筋トレしている人も多いらしいです。

 

人は辛いことを一人でやるのには、かなり根気がいります。

たいていの人は、途中で諦めてしまうことが多いです。

本当に叶えたい目標があるという人は、同じような目標を掲げる人とグループを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }