暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

大学で部活をしながらアルバイトはできる?どんなアルバイトが良い?

f:id:gorilife:20180903161802j:plain


どうも、さっちゃんです。

 

「大学で部活に入ろうと思うけど、アルバイトと両立できるか心配」

 

「お金が厳しいから、部活に入るのはやめよう」

そんなことを思っている人に、部活とアルバイトを両立してきた僕が(勉強はできなかったけど)アドバイスをしようと思います。

 

部活とアルバイトの両立は可能か?

 

 

結論から言うと、「可能」です。

なぜかと言うと、アルバイトは無数にあり、私たちは自分がやれそうなアルバイトを選択することができるからです。

 

もし、この世にアルバイトが肉体労働で深夜の時間しかないとなれば、「無理じゃん」ってなるかもですが、「自分がやれそうな事」「やれそうな時間」にやれば良いんですからできますよね。

 

僕自身も実際、部活動を週5でやりながらアルバイトを掛け持ちしています。(ただ掛け持ちだとそれぞれ週2ぐらいでしか入れないのでシフトの計画を立てるのが難しい)

 

周りにも飲食、居酒屋、コールセンター、ガソリンスタンドなど様々な所でアルバイトをやっています。

 

部活に熱中するのはもちろん大切ですが、色々なアルバイトを経験しておくことで社会に出た時の模擬体験をすることができます。

 

部活動とアルバイトの両立で絶対にやってはいけないこと

 

部活とアルバイトを両立するのに当たって、絶対にやってはいけない事があります。それは、、、

「睡眠を削って働くこと」です。

 

僕の経験や友人を見て、これは本当にやってはいけないことだと思います。

 

大学生は思う存分好きな事をやれば良いと思うけど、勉強もしなくちゃいけないんです。睡眠不足になってしまっては、講義に全く集中できません。

 

僕は、一回生のころ深夜2時ぐらいまで働いて、睡眠不足で生活していました。

すると、朝目覚めたら1限が終わっているんです。アラームが鳴っていないのか疑うほど、ぐっすりです。

そうして、僕はその学期の1限の単位を全て落とすという芸当をやってのけました。

(みんなは真似しないでね、けど学科の有名人になれたりします笑。悪い意味でね。)

 

睡眠が不足していると、何より「楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。」

健康であることが、楽しい大学生活を送りながら、部活とアルバイトを両立する秘訣です。

 

アルバイトを選ぶのに意識すべき点は?

 

アルバイト選びで一番重視すべきなのは「シフトの融通がきくか」どうかです。

 

部活動だと急に試合が入ったりして、シフト通りに入れない場合も多いからです。

 

僕が1回生の時働いていた居酒屋は、固定シフトでした。

部活動の予定が分からないまま、入れる曜日を決めるので、結構入れなくなることがありました。すると、

「部活ぐらいでアルバイト休むなよ」と言われました。

 

部活ぐらいでとか、俺の事何も知らねえくせに言ってんじゃねぇよ。そもそも、アルバイトに任せすぎだからこうなるんだろ。

と不満に思いましたが、お店に迷惑がかかる事は事実なので、やはりシフトは自由で部活の事を考慮してくれるバイトをオススメします。

大学ではやりたいこと全部やろう

もし、アルバイトのことが心配で部活に入るかどうか迷っているなら、僕は入部することをおススメします。

部活に熱中できるのも、本当に最後です。やりたいことなら、やるべきだと僕は思いますね!

 

 

 

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }