暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

本気になりたいなら環境を変えろ。継続できない悩みを解決。

f:id:gorilife:20180827141922j:plain


何をやっても続かない。

「変わりたい自分」がいるのに変われない。

「本気」になれない。

こんなことってありませんか?

何をやっても本気になれない自分

僕は、小学校の時からずっと部活動をやってきました。

小中高はサッカー、大学からは新しいことを始めようと思い、カレッジスポーツを始めました。

ただ、どうしてもモチベーションが続かない。目標があるのにそれに向かって突っ走ることができない。

そうして、なんとなく練習していると、あっという間に時間が過ぎていきました。

どれだけ悔しい思いをして、その時に頑張るという「決意」をしても、その「決意」は一か月後には忘れてしまう。

その決意を継続するためには、その思いを忘れる前に

環境を変えるしかないんです。

 

本気になりたいなら環境を変えろ。

人は自分のいる環境によって、行動や習慣、考え方が大きく変わります。

時には居心地の良いコミュニティを抜け出して、刺激を受けることも重要です。

環境が変われば行動が変わる

例えば、勉強にしろ、部活動でもなんでも良いですが、自分が「達成したいこと」があるとします。次の環境のうち、達成できる確率が高いのはどちらでしょうか?

1.口癖は「だるい。」いつも不満ばかり口にして、行動しない友達が多い環境

2.自分がしんどい時でも、頑張ろうと声をかけてくれる友達が多い環境

 

間違いなく自分の目標が達成できるのは2の環境です。

自分の周りがサボっていると、自分だけ頑張るのはとても難しいです。

だから本当にやりたいことがある人は関わる人も変えていく必要があります。

それをやるしかない環境をつくる

そうはいっても人との関わりを変えるのは難しいということもあると思います。そういう場合は自分でやるしかない環境を作る必要があります。

例えば、周りの友達に「俺は絶対に〇〇する」と宣言したり、「絶対毎朝ランニングしよう」と友達を巻き込むことで、行動の原動力にします。

 

自分で言ったことを守れないと、信用を失っていきます。自分にプレッシャーをあたえることで、行動せざるを得ない環境を作るんです。

僕の場合は家でダラダラとスマホを触る時間が多かったので、家にスマホを持ち込めないように、部室において帰るようにしていました。

 

今のコミュニティを抜け出して、刺激を受けよう

「環境を変えるといっても、どうすれば良いか分からない。」

そういう場合は、とりあえず似たような目標を掲げているコミュニティと関わってみましょう。

僕の場合は、他の大学の部活動の練習に参加させてもらって、どういうことを考えて練習しているのか実際に聞いてみたりしました。

できれば、自分たちの目標より高いものを掲げているコミュニティが良いと思います。

自分たちの悩みを解決するヒントを得られるはずです。

 

モチベーションなんて続かないもの。忘れる前に環境を変えよう

「何かを達成する」という気持ちを忘れずに、同じ気持ちで行動できるという人は少ないと思います。

なぜなら、ずっと同じモチベーションで行動できる人なんて本当に一部の人だからです。

モチベーションが下がってしまう前に、環境を変えてしまえばその気持ちを忘れてしまったとしても、行動できるし、その気持ちは思い出すことができます。

「思う」ことは誰にでもできます。

「行動に移す」ことがなによりも大事です。

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }