暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

研究室に休みはある?休みたいけど、いったい休んだらどうなるの?

f:id:gorilife:20180904172448j:plain

どうも、さっちゃんです!

 

・研究室に休みがあるのかどうか知りたい。

・研究室休みたいけど、理由はどうしよう?

・研究室休んでしまったらどうなるの?

 

こういう疑問を持っている人いるのではないでしょうか?

僕自身も当初からブラックと言われ続けていた研究室に配属になったので、配属される前は不安でしょうがなかったです。

今から紹介するのはあくまで僕の研究室の話なので、参考程度に。

 

休みはあると言えばある

「あるのかないのかはっきりしろよ!」

 と読者様のお怒りの声がとんできそうなので、申し上げておくと、僕の研究室は土、日は原則休みです。

 

「なんだよ、ちゃんと休みあるじゃん。」

 

と思ったあなた。騙されてはいけません。それは「大きな罠」です。

ゼミの準備をしなければならない

ゼミというのは簡単にいうと、「あなたはちゃんと実験をしていますか?」というのをチェックされる場所です。

発表のためには、プレゼン資料を作らなければなりません。

このゼミが僕らの研究室は週に2回行われるので、それを3グループで回して、自分の順番は基本的に週1回のペースで回ってきます。

ゼミではデータがないと、かなり怒られます。しかし、実験なんて上手くいかないことのほうが多いんです。

データを出すためには、土・日も実験しなければならない事もしばしば。

 

「ふざけんな!無理に決まってるだろ!」

 

実質0円みたいなもんです。実質0休み。

研究室は休んでもいいよ。ただゼミの日はやめとけ

研究室を休む人は意外といます。その理由で一番多いのは、安定の「体調不良」です。(ただ、多用するのは辞めておきましょう。信頼を失います。社会人でも一緒)

僕らの研究室は、全体で実験を共有するアプリを使っているので、そこで報告しますが、基本的にはメールが多いと思います。

ただ、前述したとおり、ゼミで報告できれば良いので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

その代わりゼミは休まないようにしましょう。(休むと、教授に目をつけられてめんどくさいことになるかも・・・)

 

頑張りすぎる必要はないよ

f:id:gorilife:20180904172335j:plain

僕らの研究室では、教授のプレッシャーに耐えかねて、来なくなってしまった先輩もいます。(それも修士2年の人とか)

本当に嫌になったら研究室を変えることもできますし、無理して頑張る必要はないと思います。

 

gorilife.hatenablog.com

頑張りたいやつだけ勝手に頑張れば良いんじゃ!

頑張るところは研究だけじゃないと思います。趣味でもなんでも好きなことに情熱を注いでいきましょう。

あっ、院で奨学金免除とか狙っている人は頑張らないとだめやで~!

 

 

 

 

 

 

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }