暇な男子大学生の人生探しの旅

好きなことを発信しながら、生きてゆく。

院試勉強を振り返る、マネしちゃダメよ。〜ダメ大学生の現実〜

f:id:gorilife:20180822183357j:plain

どうも、さっちゃんです。

 

とうとう、大学院試験が目前に迫ってきました。

ということで、私が今までどのように、どれくらい勉強してきたのかを皆さんにお教えしようと思います。

 

もし、仮に大学院試験の勉強の仕方を学びにきたって人は、参考にならないのでやめた方がいいです。

 

ダメなのは自分だけじゃないんだと、安心したい人だけ見てください笑。

 

自分がどれだけダメ大学生か。これできっと皆さんに分かってもらえると思います笑。世の中にはこういう学生もいるんだよ〜。

 

院試1ヶ月前〜2週間前

理系の4回生は基本的に研究室に配属されてるよね。僕もその内の一人。(ブラック研究室だよーん。)

 

で、多分どの研究室にも院試休みっていうのがあって、大体1ヶ月〜2週間はもらえる。(はず)

 

僕らの研究室は1ヶ月前から院試勉強をもらえました。やったー。

 

、、、まぁ初日は遊ぶよね。

まだ1ヶ月もあるんだし、今日ぐらいいいやって。

 

これがもう致命的なミスなんよね。今を頑張れん奴は明日も、明後日も決して頑張れることはないのです。

ここで、頭の切り替えができない奴は、多分何をやっても上手くいかない、、、

 

勉強の方法については、過去の先輩とネットの知恵通り、まず過去問を解き始めました。

多分ここまではどの大学生も同じだと思う。

ただ、過去問に取り組んだ結果、

 

あれ?解ける問題一問もなくね?

そう。これまで部活ばかりに熱中して、単位はほとんど一夜漬けでとってきた自分にはなんの知恵も身についていないということに気が付いたのです。

そこで過去問も見て、出ている単元の章末問題を解いていく方針にしました。(どの単元から出ているのかを理解するのにも時間がかかるんです。泣。)

 

また、家では勉強できない病の僕は、本当に外でしか勉強しません。

図書館か研究室、カフェなど色々なところで勉強しますが、集中があまり続きません。もって3時間ぐらいかなぁ。

 

gorilife.hatenablog.com

 

院試2週間前~1週間前

さぁ院試2週間前になりました。ここまでの総勉強時間は20時間ぐらいですかね。

 

そろそろ周りのみんなは過去問も解き終わり、仕上げの段階に入っている頃だと思います。

 

でも、僕は実家へ帰省していました。

 

「院試あるのに帰省するとかバカかよ。」と思う人もいるかもしれません。

 

これに関しては言い訳させてもらうと、普通の大学生は夏休みが2ヶ月ほどあって、中にはまるまる1ヶ月とか実家に帰っている人もいると思う。

 

けど、自分の場合は部活動に所属しているから練習がない日は5日ぐらいしかない。「4回生で就職するやつもいるから、遊べるのも最後かも。」と思って帰省することにしました。

 

みんなは帰省したら遊ばずに勉強すると思いますか?

 

しないよね!笑

 

ということで、この1週間はほとんど勉強をすることなく、終わってしまいました。(ヤバすぎぃぃ~)

院試1週間前~

そして、院試1週間前になりました。ここまでくると逆にやることがありません。笑

もう普通に問題を解いているのでは間に合わないので、とにかく答えを暗記することにしました。

 

ただ、暗記するのはインプットよりアウトプットのほうが大事なので、(暗記法についてはめちゃめちゃ勉強しました。笑)

 

答えを見る→暗記する→目をつぶって頭の中で解法を思い浮かべる→できたら次の問題へという風に勉強していきました。

 

この勉強法は、時間がない人にはかなりおススメです。(この方法で北海道大学に受かった友達がいます。笑

 

そしてついに・・・

院試前日をむかえました。もはや僕に不安はありません。笑

落ちたらそん時はそん時だ!

結果はまた報告しようと思います。

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }